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ようこそオーボエ教室へ「新掲示板」-オーボエレッスン、オーボエリード通販-

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「ようこそオーボエ教室へ」の新掲示板です。2016年9月〜
オーボエ、オーケストラ、吹奏楽etc.... オーボエのことに限らず、日頃思っていること、考えていることなどを書き込んで、みんなで考えましょう。
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過去ログ2 - 堀江和夫

2016/09/06 (Tue) 12:51:45

オーボエ


• こもち
• 2015/10/27 18:35

①HとCとAの音(チューニングB♭の音の音域の)がすごくかすかすで幼稚的な音がなってしまうんです
②私の音は、全然オーボエのような丸っこい音じゃないんです(トゲトゲしいような音)
どうやったら丸い音になりますか?
③最近、ビブラートの練習を始めました
まだ全然綺麗なオーボエらしい音になってないのに、ビブラートの練習を始めるのは、早いですか?
後、中学の時にユーフォでビブラートを習得したのですが、オーボエでもそれって生かせるのでしょうか
④8月にドルチェ楽器でリードの試奏をする時に店員さんに「私はオーボエ始めて、4ヶ月たったんですけど、どういうリードがいいですか?」って質問して、いくつかのリードを選んでもらって試奏して、後日楽器につけて吹いたらペラペラな音がしました(リードを試奏した時は楽器を持って行ってなかったんで、ペラペラな音がなるリードとはわかりませんでした)
今はオーボエ始めて6ヶ月たったのですが、どのようなリードがいいでしょうか(クラやサックスみたいに3や3半,4といった明確なリードの硬さがないので)
こんなに長文で

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/10/28 13:41
1 オーボエを初めて4ヶ月でリード選びや上達することに意欲が増してきていますね。その様なときには是非とも一度でも良いのでレッスンや講習会を受けることをお薦めします。オーボエはとっても難しいのですが最初のところをきちんと指導してもらえばスムーズに行く思います。音が良くない事やリード選びヴィヴラートも上手く出来るようになると思いますよ。 
東京近辺ならわたしがレッスンすることも可能です。メールでご連絡ください。

• まき
• 2015/10/22 16:41

はじめまして。まきと申します。
今回、ミヒャエルのガウジングマシンを購入したのですが、
ガウジングが均等にできず困っています。

研ぎは薄い紙一枚くらいのが出てるので刃の出し具合は
この位で問題ないでしょうか?

ただ両端が望む厚さよりも薄くなってしまう事が気になります。
0.57㎜くらいでガウジングしたいのですが、調整ネジをその辺りにしても、削れなくなるまで削ると0.57よりも薄くなってしまいます。

調整ネジは完全に動かない場所から何回転くらい回すんでしょうか。

説明が下手で申し訳ないです…よろしくお願い致します。

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/10/24 18:23
1 それは間違えたことをしているのかもしれません。 
厚みを調節するネジはメモリが振ってあるダイヤルです。 
それをおさえているネジを緩めてダイヤルでメモリ1~2つ動かすだけで1/100ぐらい変わります。 
もしご希望でしたら、LINEやFacetime、Skypeなどの無料ビデオ通話で確認しながらやってみることも可能ですから、メールでご連絡頂ければと思います。 
先日も調子が悪いという方とビデオ通話で確認しましたら、1分で解決しました。

◦ 2.まき
◦ 2015/10/26 19:26
2 >>1 
ありがとうございます。 
お返事を参考に少しずつダイヤルを回してみたらなんとか数値に収まりました。 
本当にありがとうございます! 
また分からない事があったら次回は是非お願い致します。


オーボエの鼻抜けについて

• はるか
• 2015/08/05 21:26
こんにちは。オーボエを吹いている高校2年生です。私は高校1年生からオーボエを始めました。高1の途中の10月頃なぜか吹くときに鼻から息が抜けてしまうことがありました。その時は1週間程で自然に治っていたのですが、高2になって5月頃から鼻抜けが始まり、♩=60で8拍も続かないくらい、全く息が続かなくなってしまい、鼻からはしゅーしゅー、や、ぐーぐー、などの音がして息が抜けているのがわかります。すごく苦しいし息ももたなくてタンギングもやりづらいです。改善法は何がありますでしょうか?ちなみに抵抗のないストローなどでスーハーしてみるなどは試しましたが長時間吹くとすぐに鼻抜けしてしまいます。

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/08/17 00:39
1 私も若い頃は何度かありました。よくわからないまま辛い思いをすることも有りましたが、楽器を代えたら、ほとんどそうならなくなったのです。 
また、ごくたまになることが有るのですが、それはとても古いリードを吹いているときがほとんどで、よかったリードをずっと取っておいて、調子悪いときに吹いてみると、調子よく吹けるのですが、鼻抜けが起こることが有ります。でもその後新しいリードを上手く作れるように回復すると大丈夫です。 
おそらく息が入らなかったり、身体とリードと楽器のバランスが悪いとかそういったことだと思います。楽器を調整してリードも新しめのを調整して(出来るのなら)やってみると、いいかもしれません。 
年齢がいわゆる中年以降になるとほぼなりません。おそらくはチカラを上手く抜けるようになってきたのかもしれません。


◦ 2.はるか
◦ 2015/10/26 02:42
2 >>1ご返答ありがとうございました。とても助かりました。ありがとうございました。

リードの材料の入荷方法

• まりこ
• 2015/10/19 16:20

堀江先生、こんにちは!!
先生のご指導のおかげで、ある程度
自分の満足できるリードが
作れるようになりました♪

さて、私の夢はおこがましいことに、
リード職人になりたいと思っています。
そこで、できるだけ安くリードの材料を
購入したいのですが、
堀江先生はどこで材料を購入されていますか?
教えていただける範囲で、
教えていただけませんか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/10/19 16:33
1 私はフランスから直輸入です。沢山買うのでそれでも良いのですが、あるいみバクチみたいなところがあって、良くないときにはとても残念です。 
丸材、かまぼこ、舟型、など私の所でもお分けしていますし、専門店で選んで買うことも出来ますし、通販も可能です。 
最近は元値がどんどん上がって10年前の1.5倍ぐらいでしょうか。チューブも値が上がっているので大変です。


◦ 2.まりこ
◦ 2015/10/23 08:38
2 >>1フランスの直輸入ですか。 
教えていただきありがとうございます。 
円安だと輸入品は大変ですよね。 
でも、いいリード作りたいので頑張ります。


• ぱるる
• 2015/09/27 23:42

はじめまして。
社会人になって独学でオーボエをはじめました。
最初の音出しの時の半音階ずつのスケール?
キーや指の確認など、吹き方は人それぞれだとはおもうのですが、聞いてるとかっこ良くて憧れてしまいます。
私はいつもFdurやCdurなどをゆっくり吹いたりしているのですが。
先生はどの様に吹いていますか?
つまらない質問ですみません。

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/29 22:15
1 私は d moll系の時が多いですね。 
mpぐらいでゆっくりやるのがいろいろ確かめられるので、良いと思います。 
適当にパラパラ吹くのは意味が無いです。


木管八重奏

• 安江
• 2015/09/25 22:03

こんばんは!
今アンコンの曲を選んでいます。
2Ob,2cl,2hr,2fgです。
魔笛やナハトムジークなど
他にも色々聞いていますが
まだ決めかねています。
メリハリや変化のある曲で
お気に入りの曲があれば教えてください。


◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/27 18:10
1 その編成でアンコンに出られるチャンスはいつもあるわけでは無いので、やはりオリジナルのモーツァルトのセレナード11番か12番をやるのが良いでしょう。11番はクラリネットがよく目立ちますし、12番はオーボエの方が目立つかもしれません。どちらもその編成を決定づける曲ですから、ぜひチャレンジしてください。 
モーツァルトのスタイルを表現するのは難しいかもしれませんが、一生役に立ちますよ。


◦ 2.安江
◦ 2015/09/28 07:45
2 ありがとうございます! 
やはりモーツァルトですかね。 
おっしゃる通り、表現が難しそうで 
躊躇しておりました。 
でも、是非検討してみます! 
ありがとうございます。


• eight
• 2015/09/17 22:18

追加で質問させてください(・_・;)

先日の講習会で、講師の先生が1時間の昼休み中に楽器をしまわず、昼食をとっていました。
また、息を吹き込んで楽器を温めていました。

ずっと、放置してはいけない、短い時間でも吹かないならしまう、自分の体温で温める、と先輩から言われてきたのですが…。ちょっと混乱しています。

講師の先生は、何か考えがあってのことだったのでしょうか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/18 23:28
1 安全なところであればそのままでも大丈夫ですし、演奏中などは特に、安全であればわざわざステージ上やピットにそのまま置いて行く場合もあります。温度や湿度変化を避けるためです。 
通常は仕舞った方が安全ですし、地震や火事の時にすぐ持ち出せますし、わたしなら仕舞うと思いますが。


◦ 2.eight
◦ 2015/09/20 21:18
2 >>1 
そう言った場合もあるのですね…! 
知りませんでした(・・;) 

とりあえずは先輩から教わったとおりにやっていこうと思います。 
ありがとうございました<(_ _)>

• eight
• 2015/09/17 22:10

こんにちは、eightです。
いつも丁寧な回答をありがとうございます<(_ _)>

ジョイントキャップ(で名前は正しいと思うのですが…)について、質問させてください。

後輩に、ジョイントキャップをなくしたといわれました。

探し回ってもなかったらしいので、必要不可欠なものならば購入しようかと思っています。
ジョイントキャップは、なければならないものですか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/18 23:25
1 ケースに仕舞うときにジョイント部分につけるキャップのことですね。ケースの中でガタガタしないように、また、コルクが乾燥してしまわないように、などの理由で付けるのだと思います。 
楽器全体をフタで押さえるタイプのケースの場合はガタガタしなければそのままでも大丈夫でしょう。コルクが乾燥しますから、早めに機会があるときに楽器屋さんに相談してちょうど合うものを購入するなり作ってもらうなりすると良いでしょう。


◦ 2.eight
◦ 2015/09/20 21:15
2 >>1 
ありがとうございます! 
今度学校に楽器屋さんいらっしゃるので、お願いしてみます(*^^)v

オーボエのリード


• 太鼓の達人
• 2015/09/08 01:22

オーボエのリードの硬さ(厚み)の種類を教えてください
クラリネットやサックスのリードみたいにリードの厚さの種類って明確なのでしょうか……(クラやサックスみたいに3とか3半とか)
私はオーボエを始めて半年のものです
今使っているリードは軽いものなので、ペーペーした音がなります
新しいリードを買う時はどういう種類(硬さ)のリードを買えばいいですか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/08 15:41
1 シングルリードは番号で分けていますが、あれは反発の強さを計っています。例えばこのページの左下に記載があります。http://www.geocities.jp/oehler_spieler/ArundosReed.htm 
オーボエでは不確定要素が大量に有り、たとえばリードの形、長さ、材料の厚み、チューブの長さ、形、素材・・・とても機械的には数値を決められません。ですから、吹いてみた感じ、口コミなどが判断材料になるでしょう。 
クラリネットリードでも番号の大きい物=良い音ではありません。柔らかい薄いリードでふわっとキレイに吹く方法(ドイツ系はそんな感じです)。アメリカ系は厚めの強いリードでガンガン吹くタイプが多いと思いますが、逆に言えばガサガサしていたり、吹き方によってもいろいろです。


◦ 2.堀江和夫
◦ 2015/09/08 15:44
2 >>1 
今使っているリードは軽くてペーペーかもしれませんが、それで音階やロングトーン、メロディーが吹けるようになってきたのなら、これからは音色や吹き方、自分に合ったスタイルなどを見つけていくと良いと思います。

• eight
• 2015/09/06 21:35

こんにちは、eightです。
タイトルどおりなのですが、質問させてください。

先日、JDRに行ってきました。
その時に、何か面白いものがないかと商品を見ていて、サムレストクッションが目にとまりました。
今までも購入を考えたことはあったのですが、以下の理由で止めていました。
1.先輩に、オーボエの重さや構える角度になれるまではしない方がよいといわれた。
2.講師の先生、他校の生徒などで、付けている人を見たことがない。
私もオーボエを始めて一年半になり、右親指にはタコができています。ですから痛くなることは減ったのですが…。
長時間吹いていると、真っ赤になって痛いことがあります。
また、オーボエを始めて半年の後輩は、しょっちゅう痛がっています。
試してみたい気持ちはありますが、デメリットはないのか心配です。
どうしたらいいか、教えていただけますか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/09/06 23:50
1 オーボエは楽器の重さが1キログラムほどだと思いますが、ほとんどをその親指で受けているので、腕や指のチカラが必要です。 
はじめて2~3年ぐらいまでは相当痛めたりします。 
サムレストクッションはその接点をソフトにする物ですから、重さが減るわけでは無いのですが、それなりに効果があると思います。 
真っ赤になって痛い→ひどく痛くなり持てない、にならないように緩和するだけかもしれませんが、値段からすると試してみるのは悪くないでしょう。 
私は使ったことないですけど。身体の大きさなどにもよるのかもしれません。わたしは男性で身長172cmですが、女性の150cm台だったりすると必要なのかも。


• はな
• 2015/08/22 16:02

こんにちは。はじめまして。今年の4月からオーボエをはじめた高校1年生です。今、困っていることがあります。真ん中のEsの音がかすかすします。また、ロングトーンでは音が出るのですが、細かいタンギングなどの短い音になると、音がならなかったり、裏返ったりします。ちゃんと出るときもあります。キーの穴はきちんと塞いでいます。変なところもおしていないか確認しました。リペアも1ヶ月前に出したばかりです。何が原因なのでしょうか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/08/24 15:02
1 かすかすするのは左手人差し指の半開のトーンホールがシャーシャーするのでしょうか。それはドイツ式の丸い穴にすると気にならなくなります。そのままでも吹いている人は気になりますが、となり聞いている人には気にならないのです。 
おとが切れてしまったりするのはリードが重くなっているとか楽器の調整がほんのちょっとネジを締め過ぎとかだと思いますが、ほんのちょっとの調整は日常の変化の範囲なので自分でちょこちょこ調整するのがベター、いちいち調整に出していると時間とお金ばかりかかります。楽器調整してもらえる楽器屋さんまで半日で往復できるのなら、なんどか通って憶えるのが良いでしょう。ネジを時計の10分分ぐらいまわすだけなのですが、わかっていないと大変なことになります。


◦ 2.堀江和夫
◦ 2015/08/24 15:03
2 細かいタンギング、スタカートがでにくいのは左手薬指の押さえがずれているのかも。


• たむ
• 2015/08/23 16:38

High E♭ と High F のトリルが曲中で出てくるのですが、良い運指はありますか?

◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/08/24 14:56
1 音域は真ん中のE♭とFでよろしいでしょうか。 
それならば「E♭の指のまま右手中指を動かす」です。 
一番高い3番目のE♭とFの場合はちょっと難しい。 
Fの指のまま左手薬指を動かして低く吹くとか。

国際ダブルリード・フェスティバル2015東京 Japan

• 堀江和夫
• 2015/08/18 22:51

今日行ってきました。オーボエとファゴットのプレイヤー、メーカー、アクセサリーメーカー等々が世界から集まって行うお祭りです。明日19日まで代々木で開催されていますので、間に合う方は是非!
http://idrs2015.org/?lang=ja

オクターブCの不具合について。

• いく
• 
• 2015/06/21 10:00

こんにちは。
お世話になっております。いくです。
今回は、オクターブCの不具合について悩んでいて、投稿致しました。オクターブCが、頭からCの音が出ず、半音下がったような音から、遅れてCになるようになってしましました。タンポの張り付きが原因かと思い、ペーパーを挟んで引き抜くようなことはしてみたのですが、日増しにひどく、吹くたびに毎回という感じになってしまいました。タンポ以外に原因はあるのでしょうか。針金が弱っていたり、キーのバランスが悪くて反応が遅くなっていることがあるでしょうか?ちなみにタンポはコルク材です。タンポ交換が必要なのでしょうか?5月にメンテナンスに出したばかりで、楽器屋さんに相談したら、ペーパーで挟むのを試してみてといわれています。
以上、コンクールも近いので、練習に差し障っていて悩んでいます。対処法を宜しかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

◦ 3.堀江和夫
◦ 2015/06/24 23:06
1 >>2 
何でしょうかね? トーンホールにゴミがへばりついているとかかもしれません。 
実際に見てみないとわからない現象です。もしよかったらビデオ通話で確認しても構いませんから、メールでご連絡ください。 
またはビデオを撮って送って頂くのも良いかもしれません。


◦ 4.いく
◦ 2015/06/25 02:12
2 >>3 
すみません!1か月くらいずっとこんな状況だったので、不安に感じて投稿させて頂いたのですが、タンポの間にペーパーを挟んで楽器を数日放置して、今日吹いてみたら、大丈夫になっていました。やはりタンポの汚れが原因だったのかもしれません。練習した後はなるべく、タンポにペーパーを挟んで水分を取るようにしているのですが、、手入れが不十分だったのかもしれません。親身に話を聞いていただき、ありがとうございました。また、やはり駄目だったときは映像を送らせて下さい。宜しくお願い致します。 

練習を再開して、日が経ってないので、練習不足が一番の原因だとは思うのですが、なかなか思うように音が出せません。市販の色々なメーカーのリードを試しているのですが、この中だとこれかなと思って購入しても、練習していてしっくりくるものがなかなかなく、リードによってある音域の音程が安定しなかったり、音色が良くなかったりします。 
楽器も一度オーバーホールをした方が良いのでしょうか?購入してから20年強で、何年かおきに、楽器屋さんで2万円程度の調整しかやって頂いたことがありません。 
自分にも、リードにも、楽器にも、これでいいのかな??と不安な気持ちで、お勧めいただいた本を読んだり、ネットで検索したりして不安な部分を調べたりと、日々悩ましく過ごしています。練習と辛抱と言われそうですが、、何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。


◦ 5.堀江和夫
◦ 2015/06/25 22:15
3 >>4 
トーンホールにゴミがへばり付くと湿ったときにふやけてきて影響することがあります。乾燥していると見えないのでやっかいです。 
楽器のメンテナンスはそこそこやっているようなので、表面上のことは大丈夫だと思いますが、実際に使用しての不具合をどこまで反映できているかどうか、の部分かもしれません。 
もし、レッスンに通っていないとか他のオーボエ奏者(アマチュアでも)にもその楽器を吹いてみてもらえないとかなら、他の方に吹いてみてもらって外側から眺めてみると、色々わかるかもしれません。


◦ 6.いく
◦ 2015/06/29 22:54
4 >>5 
ご返信いただき、ありがとうございます。ただ、すみません。頂いたお言葉に理解が及ばず、、少し詳しく教えて下さい。 

「実際に使用しての不具合をどこまで反映できているかどうか、の部分かもしれません。」 
とは、実際使用してから起きた不具合に私がどこまで対応できているか、ということでしょうか? 

「他の方に吹いてみてもらって外側から眺めてみると、色々わかるかもしれません。」とは、どこのどんな部分をみればよいのでしょうか? 

オーボエは誰にも習ったことはありません。 
何度も質問してしまい、また長くなってしまって、すみません。宜しくお願い致します。


◦ 7.堀江和夫
◦ 2015/07/03 23:55
5 >>6 
難しく書いてしまったかもしれません。 
どのレベルで満足しているか。それは楽器の不具合なのに自分のせいにしている、または逆。とか。 
本当はもっと簡単にできる方法があるのでは? とか、そういうことでしょうか。 
>他の方に吹いてみてもらって外側から眺めてみると 
自分が苦労しているところが、その方だと簡単に出来ているとか、その部分はみんな苦労しているんだ、と気づいたり。そういったことです。



はじめまして。


• いく
• 
• 2015/06/03 01:27

はじめまして。
15年ぶり位にオーボエを吹き始めた者です。

先日、メンテナンスに出していた楽器が返ってきたのですが、1オクターブキーを押してのG, Aの音程が安定せず(気合を入れて吹かないと低い)、オクターブキーを押していても、オクターブ下の音が出たり、上と下の音が混ざって出てしまうことがあります。

これは、奏者の技術的なものでしょうか?
それとも、メカニックの問題でしょうか?

使用楽器はマリゴです。

また、15年のブランクで、抵抗感をひどく感じています。
息を入れようとして変に体に力が入りすぎている感じもあります。そのせいか、楽器全体的に、息が漏れているような音がしています。

まだ、楽器の自分が一体になっている感じがないので、
メカニックより、自分の問題が多いのだと思うのですが、、

宜しかったらご回答とアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

◦ 2.アドバイス頂きありがとうございます。
◦ 2015/06/04 01:56
1 >>1 
運指が違っていたのですね。お恥ずかしい限りです。初心に戻ってもう一度一つ一つ確認してみます。 
アンブシュアや、息の使い方や、体の使い方が、よく分からなくなってしまっています。平日2時間、土日5時間程度練習しているのですが、40で8拍のロングトーンがとても苦しく、音も震えてしまっています。複式ができておらず、アンブシュアも悪いのだと思います。 
宜しければ、複式の練習方法を教えて下さい。 
また、アンブシュアについて、下唇の内側に歯形ができてしまうことがあるのですが、どのようにしたら、良いアンブシュアがつくれるでしょうか? 
度々すみません。宜しくお願い致します。


◦ 3.堀江和夫
◦ 2015/06/04 23:57
2 >>2 
腹式呼吸は息を吸うときにお腹がふくらんで吐くとお腹が凹んでいきます。吸うときに肩が上がるのは胸式になります。そして吐くときに一生懸命チカラを入れて吐いて吸うときに体の力を抜いてストンと空気が入るような感じにします。所謂深呼吸はちからを抜いて吐いて一生懸命吸いますが、それとは逆になります。 
歯形が付くのは少しならばあると思いますが、ひどいのはチカラの入れすぎでしょう。クチは「オー」「ユー」って声に出して言うときの形に似ています。 
少しずつでも直していって反復練習を多くしましょう。


◦ 4.いく
◦ 2015/06/05 01:47
3 >>3 
ありがとうございます。 
あまりに久しぶりにオーボエを再開して、自分の衰えに驚愕し、思った以上に、思った音が出せない、指が動かないことに、不安ともどかしさを感じていました。 
中学高校で吹奏楽部であっただけで、誰かに教えて頂いことがないので、このようにダイレクトに相談を聞いてアドバイス頂いて、本当に感謝しております。ありがとうございます。 
練習頑張ります。 
おすすめの教則本がありましたら、教えて下さい。 
宜しくお願い致します。


◦ 5.堀江和夫
◦ 2015/06/07 00:37
4 >>4 
教材としては、うまくなろう!オーボエ(茂木大輔著) 
オーボー教則本 梅原美男 著 (全音吹奏楽器教本 ) 
あたりから始めてみたら良いと思います。 
音階やロングトーンはテニスや野球で言うところの素振りやキャッチボール、ラリーの練習です。これらがスラスラ出来ないうちに試合に出ると大変な目に遭いますよね。スケールがスラスラ出来るようになると楽しくなってきますからそこまでは我慢して練習してください。


◦ 6.いく
◦ 2015/06/07 03:07
5 >>5 
ありがとうございます! 
頑張ります!!



キリ番270000


• 堀江和夫
• 2015/05/16 11:45

キリ番270000番は北海道の女子高生Iさんでした。20150515
リード2本送らせて頂きます。
(FTPの接続がトラブルでTOPページへの書き込みはまた後日)

• くまたん
• 2015/05/11 01:03

初めまして。オーボエ3年目の中3です。

今年の夏のコンクールで、P.グレイアム作曲「ハリソンの夢」という曲を演奏することになり、1月末頃から練習しています。
今までは、他のポップスの曲と並行して練習していました。ですが、最近やっとそれらを演奏する行事が終わったので、これからようやく「ハリソンの夢」を本格的に練習し始める、というところです。

「ハリソンの夢」で♪=168の場面があり、冒頭では
32分音符が1小節に16個(タータカ タカタカ タータカ タカタカ……という感じです)あるなどかなり難しく、なかなか進歩しません。
あまりにテンポが早すぎるということで、部活全体で♪=144に設定しましたが、いつテンポを変えるか分からないので不安です。

「さすがにシングルではタンギングが追い付かないだろう」と思い、ダブルタンギングを習得しました。単音では普通に吹けるようになりましたが、曲となると、音が音として出ていないといいますか……。全然コツがつかめません。
リードに関すること以外に、何か具体的なアドバイスありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。


◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/05/11 11:34
1 この動画で何分ぐらいからの場所でしょうか。https://www.youtube.com/watch?v=N4H9_F6lnpg 
ダブルタンギングはオーボエでは「タカタカ・・・」と発音するようにやるので、あなたの考えているとおりで合っていますね。


◦ 2.くまたん
◦ 2015/05/13 20:29
2 >>1 
23秒くらいまでの、木管群の連符の中にあります。ここの連符は、わりと楽器ごとに微妙にリズムが違います。オーボエの音は聞こえにくいし、フルート&クラと違う動きをしているため、聞き分けるのは難しいと思います…。(ちなみに最後の方はサックスと同じ動きです。)


◦ 3.堀江和夫
◦ 2015/05/14 01:08
3 >>2 
市音の演奏も聴いてみましたが、ほとんど聞こえません。 
おそらく、そこを吹くときのコツとしては頑張らないこと、大きな音で吹かないで小さい音でもハッキリと、ダブルタンギングも楽に軽くやってみてください。タータカの部分はタッタカと、はねる方が簡単かもしれません。そして合奏ではソルフェージュ能力があるのなら、自分の頭でなっている音(自分が吹くべき音)とやっていることが合っていない状態になっているのだと思います。 
渦中に入りすぎないで少しだけ半歩さがってみると良いかもしれません。 
それからダブルタンギングは「上手くいっているかどうか気にしているほどひどくは無い」という感じだそうです。私もそれを信じてやっています。 
まずはリズムを楽器もリードも無しでタッタカタカタカ・・・・と口だけでやってみましょう。エアーオーボエみたいな感じです。それが出来るようになったら実際に楽器を使ってみてください。


◦ 4.くまたん
◦ 2015/05/14 22:45
4 >>3 
アドバイス、ありがとうございます。なるべく反応のよいリードで、『楽に、小さめではっきりと』を意識して練習しようと思います。 
「難しい!」と嘆こうにも、部活にはオーボエは、私と入ったばかりの1年生しかいなく…。しかも、隣にいるフルートは涼しい顔をして連符を吹いている、という状況でした。そういうわけで、同じオーボエ奏者の方に話を聞いていただくだけでも、気持ちが楽になりました。おかげで、前向きに「ハリソンの夢」に取り組めそうです。 
本当にありがとうございました。



リード作りについて


• みさき
• 2015/04/04 22:12

こんばんは!以前オクターブ上のEの音が出なくなったことで相談させていただきました。
今回はリード作りについて相談させてください。

私は6年ほどオーボエを吹いていますが、自分でリードを作ったことがありません。道具はメイキングセットなどで売っているのでそれを参考に買おうと思っているのですが、チューブやケーンの種類(メーカー)をどうすればいいのかが、種類が多くて検討がつきません。
古いリードを分解してメーカーを見てみると、キアルージ?、グロタン、リゴティ、ヨーゼフ、JDRのメーカー不詳のものがあったのですが、その中でも特にヨーゼフとJDRのメーカー不詳のものが吹きやすいものでした。
もちろんメーカーだけでなく作り方の違いがあるのでしょうが、自分が吹きやすかったメーカーのもので作ってみるほうがいいのでしょうか?
ちなみにケーンは舟型ケーンから作ろうと思っております。

先生はどのメーカーのもので作っているのでしょうか。

ご返信お待ちしております。


◦ 1.堀江和夫
◦ 2015/04/06 13:35
1 私が使っているのはチューブはGuercioのD-12、シェーパーはヘルトナーゲルのマシンでチップは非公表、材料は丸材からですね。 
チューブはドイツ系とフランス系がありまして、フランス系はグロタンやロレー、ドイツ系はGuercioですが近年ではそれぞれのメーカーでいろいろな物を作っているのですが、太くて丸が潰れているのがフランス系、細くて丸っこい方がドイツ系です。


◦ 2.堀江和夫
◦ 2015/04/06 13:44
2 シェーパーの形が色々なのですが、舟型材として売っている物がどのような型なのかも重要ですが、わたしのは細い方ですね。ドイツ系の方が細くてフランス系のは太くて長さも(リードの全長)長いです。 
私の所からの通販では実際に使っているかまぼこ材、舟型材などもお分けしているので実際の工程がわかるかと思います。またメイキングマシンで削っただけの物を半成品としてお分けしていますから、そちらも是非参考になさってください。


◦ 3.みさき
◦ 2015/04/06 23:21
3 >>2 

ありがとうございます! 
先生のをいろいろと参考にさせていただこうと思います 

やはりドイツ系とフランス系では、音の違いにも関わってくるのでしょうか。


◦ 4.堀江和夫
◦ 2015/04/07 18:13
4 もちろん音の感じ、響きの感じなど全てのことに関わってきます。近年では両者は近寄ってきたりしてグローバル思考ですね。いくつかのスタイルを試してみるとわかると思いますよ。


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